Amebaグルっぽ

懺悔室

ヒロピィ

ヒロピィ

2017/4/10 21:33


ある教会の懺悔室に、しょぼくれた中年男性が懺悔しにやってきた。


「私は若い頃から叶えたい夢があったのに
その夢を叶える努力どころか、踏み出す勇気さえも持てずに、
気がつけばこんな年になってしまいました。
なぜあと時、何も努力しなかったのだろう。ほんのちょっとの勇気が持てなかったのだろう。と悔やまれてなりません。

神様、こんなダメ人間な私をお許し下さい…。」

「懺悔なさい。全ては神の御心なるままに…。」

神父は男性にお決まりの文句を呟いたが、
みすぼらしいその中年男性がなんだか惨めに思え、何か言ってあげたくなった。


「もし貴方。
差し出がましいようですが、夢というものは年をとったからと言って諦める必要は無いんじゃないでしょうか。
叶う叶わないは別として、夢を叶えようと
諦めずに努力することこそが、素晴らしい事なのではないでしょうか…。」


男性は顔を上げると、来たときとはうって変わって嬉しそうな表情を浮かべ、神父に何度もお辞儀をして出ていった。

神父も男性の笑顔を見て、清々しい気持ちになった。




ある日神父が教会の用事で街を歩いていると、ビルの街頭スクリーンに緊急ニュース速報が映りだされた。

1ヶ月もの間、自宅アパートに小学生女児を拉致監禁していた男が逮捕されたという内容だった。

詰めかける報道記者のマイクに
「短い間だったけど、夢が叶って最高に幸せでした!
神父様、あのときは本当にありがとう!!」
と、嬉しそうな笑顔で答えるあの中年男性が、大きなスクリーンいっぱいに映し出されていた。

コメント (4件)

  • ヒロピィ

    [ 4 ]

    ヒロピィ

    2017/4/21 08:50

    > [ 3 ] エノパパさん


    そうなんです。
    実は意味怖って、意外とリアルなニュースとリンクすることがよくあるんです(;´д`)

    ネタを思い付いたら急いで作って投稿しないと、悩んでるうちに同じような事件が起きてボツにせざるをえない事が度々あるんですよね

    今回も投稿してからの事件だったので削除はしなかったのですが…

    こういう悲惨な事件はフィクションだから面白いのであって、現実には起きて欲しく無いですよね(-""-;)
        

  • エノパパ

    [ 3 ]

    エノパパ

    2017/4/21 07:07

    んー。タイムリー過ぎて迂闊にコメント出来んな。(^_^;)←(千葉県在住)(しかも隣りの市)

  • ヒロピィ

    [ 2 ]

    ヒロピィ

    2017/4/11 15:06

    > [ 1 ] ❀ 花咲明日香 ❀さん


    良い所に気付いてくれました♪ヽ(´▽`)/

    男の異常な夢もそうですが、マスコミに神父の事がバレたら、それはそれで恐ろしい事になりそうですよね(*^^*)
       

  • [ 1 ]

    ❀ 花咲明日香 ❀

    2017/4/11 14:34

    女児の拉致監禁が男の将来の夢だった?
    この後神父様はどうなるんでしょう・・・

他のスレッドも見る

Amebaオススメ情報

アメーバID登録

Amebaトピックス

このグルっぽの掲示板を探す

メンバーが参加中のグルっぽNEW!

「 意味が分かると怖い話」に参加している人は、こんなグルっぽにも参加しています。

もっと見る

ケータイでもスマホでもグルっぽの掲示板をチェック!QRコードを読んでブックマークしてね♪

http://ucsmgroup.ameba.jp/ucs/index/?guid=ON

http://ucsgroup.ameba.jp/ucs/index/

このグルっぽを通報する