Amebaグルっぽ

ネグレクト被害

真砂鈴[まさりん]

真砂鈴[まさりん]

2017/9/24 01:02

このお話はフィクションです。



春を過ぎた5月。

仕事から帰宅して、夕飯を作っていた時、次男のケンゾウからLINEが来た。
『友達が困ってるから、連れて帰って来る。詳しくは帰ってから話すから』


そして、1時間後ケンゾウが仕事から帰宅。
ケンゾウの後ろに、可愛い女の子が立っていた。

詳しく事情を聞いてみると、女の子の名前はハマグチ アヤノ。
息子の中学の同級生で、現在19歳の大学2年生。

アヤノは、実母からのネグレクトの被害を受けている。
ネグレクト被害というのは、親の育児放棄や虐待、障害児への虐待、高齢者への虐待の総称のことを言う。

母子家庭のアヤノ。
幼少の頃は、言葉に出来ないほどの虐待をされ続け現在は、保険証、預金通帳にカード、家の鍵の取り上げ。
彼女は夜のバイトをしており、その給料も全て取り上げられる。
食事も自分の分だけ準備し、アヤノには何も無し。
門限が深夜0時。
それに間に合うようにバイトから帰宅しても、家のカギが施錠されており、チャイムを押しても開けてもらえず、マンションのエントランスで夜を明かした事も多かった。

このようなことが何度も続き、限界に達したアヤノは必要最低限の荷物を旅行カバンに詰めて、マンションを後にした。
要するに、家出である。
友達の家を転々としていたが、最初は「いつまで居ても良いよ~♪」と言っていた友達も、長居してもらっても困ると追い出される始末。
最後の頼みの綱、ケンゾウに助けを求めたのだ。

私の旦那は、現在海外勤務で、正月くらいしかウチに帰ってこない。
取り敢えず、1ヶ月だけ。という約束でアヤノをウチで見ることとなった。


午前中は大学へ。夕方から深夜まで夜のバイトで、帰宅は深夜2時頃。
私は朝から夕方まで仕事をしているため、アヤノと顔を合わせることがない。
大学とバイトが休みの日曜日も、昼過ぎまで寝ていて、それからお洒落をして友達と夜まで遊びまくる。
食事は準備しなくてもいい。ということで、私の負担は減るが、アヤノはウチの風呂には入るため洗濯物が増えた。

そして、約束の1ヶ月を過ぎたが、なんの進展もない。
アヤノからの話もない。
ケンゾウに聞いても、何も聞いてないと言う。
アヤノの手紙がウチに届くように、郵便局で手続きをしているため、アヤノのマンションの住所はすぐに分かった。


私は仕事を用事で休むと告げて、仕事に行くふりをしてアヤノのマンションを訪ねた。
30階建ての高級マンション。
そのマンションの20階だった。
入口エントランスで、部屋番号の呼び鈴を押すが応答がない。
仕方が無いので、管理人にコンタクトを取り、ハマグチの知人だと名乗り、連絡が取れないから訪ねたことを告げ、管理人と一緒に2005号室へ。


管理人が持つ部屋の合鍵で室内に入るが、アヤノの母親は不在。
部屋全て、ベランダ、トイレなど一通りの見て、残るは浴室のみ。

浴室の扉を開けたら、洗い場に大きな箱らしきものが置いてある。
その箱からコードが出ていて、脱衣所のコンセントに差し込まれている。

「こりゃ業務用の冷凍庫だな」
箱を見た管理人が、ボソリと呟いた。
扉には南京錠が掛けられていて、鍵がないと開けられない。
この状況を見た管理人は、持っていた携帯から警察に電話。
数分後に数名の警官が駆け付け、南京錠を電動鋸で切断して冷凍庫の扉を開けた。

すると、黒いゴミ袋が中から数個出てきて、警官が中身を確認。


「そこの2人!今すぐこの部屋から出て!」
1人の警官からそう言われて、私と管理人は廊下に出された。



ゴミ袋の中身はなんだったのか・・・。

ひょっとしたら・・・。


コメント (6件)

  • 真砂鈴[まさりん]

    [ 6 ]

    真砂鈴[まさりん]

    2017/9/29 06:28



    正解です。

    アヤノが家を出る少し前に母親を殺害。
    殺害方法は 首を絞めた。

    そして浴室でバラバラにして 元々自宅にあった業務用の冷凍庫を浴室に運び バラバラにした母親を数枚の黒いゴミ袋に入れて冷凍保存。

    母親の職場には 肺に癌が見付かり治療に専念するという連絡を 心身共に疲れて話す気力の無くなった母親の代わりに母親の職場に電話という流れです。
    お見舞いも 来て欲しくないという事を付け加えて。

    プライドが高い母親だった為 こんな惨めな姿を職場の仲間に見られたくないだろう。そう思うだろうと・・・。

    家賃や光熱費は 母親の口座から自動で引き落とされるため 誰も何も気付かなかった・・・という事です。

  • ヤスッ222

    [ 5 ]

    ヤスッ222

    2017/9/29 00:54

    > [ 3 ] 真砂鈴[まさりん]さん
    アヤノが子供の頃からとっくに死んでいたのかも。だから、最近では心配する人もいなかったとか。お母さんはアヤノの妄想だった!……違うか。

  • 真砂鈴[まさりん]

    [ 4 ]

    真砂鈴[まさりん]

    2017/9/24 06:30

    > [ 2 ] まあ…さん

    事件が起きたから外に出される
    当たり前ですね

    そのような事件は初耳です

  • 真砂鈴[まさりん]

    [ 3 ]

    真砂鈴[まさりん]

    2017/9/24 06:28

    > [ 1 ] JR123さん

    さて・・・
    いつから亡くなってたんでしょうか・・・
    それより今まで 誰からも見つからなかったのも謎ですね~

  • まあ…

    [ 2 ]

    まあ…

    2017/9/24 04:33

    警察が外に出す…これは完全に事件ですね
    現状保存が目的で、余計な指紋などを付けさせない為です
    消防団の人々が火災現場から消火途中で現状保存を理由に外されました
    押し入れの中から箱に詰まった遺体が発見されたからです
    その借家は取り壊されマンションを立てる計画があり、借家の住人は立ち退きを求められ遺体の処理に困り放火したとの事でした

  • [ 1 ]

    ヤスッ222

    2017/9/24 01:41

    アヤノのお母さんはいつから死んでいたのかが気になりますね〜。うーん。

他のスレッドも見る

Amebaオススメ情報

アメーバID登録

Amebaトピックス

このグルっぽの掲示板を探す

メンバーが参加中のグルっぽNEW!

「 意味が分かると怖い話」に参加している人は、こんなグルっぽにも参加しています。

もっと見る

ケータイでもスマホでもグルっぽの掲示板をチェック!QRコードを読んでブックマークしてね♪

http://ucsmgroup.ameba.jp/ucs/index/?guid=ON

http://ucsgroup.ameba.jp/ucs/index/

このグルっぽを通報する