Amebaグルっぽ

空き病室(再編集)

真砂鈴[まさりん]

真砂鈴[まさりん]

2017/9/19 16:07

私はビルメンテナンス業で、事務員をしているサカキです。

1月を迎えた寒い季節。
総合病院の清掃をしているパート員のヤマモトさんが、骨折で入院することとなり「ヤマモトさんが退院するまで助っ人で入って!お願い!」というナカハラ部長の一声で、事務員の私が総合病院の清掃員をすることになりました。
従業員が少ないから、仕方ないんですけどね~。


総合病院は8階建て。
1階がロビー、トイレ、売店、レストラン、相談室、各科の診察室、レントゲン等の検査室などが入っており。
2階が、手術室が6部屋。
その他に、患者用の食堂や、様々な検査をする部屋があり。

主な清掃業務は、全ての階段清掃。
1階は売店とレストラン以外の全ての清掃。
2階は、食堂、トイレ、廊下などの清掃。
3階から8階階までは各病棟で、トイレ、廊下、病室、空き病室の清掃となってます。
霊安室は地下にありますが、専門の清掃会社が入る為、私の会社では1階からの清掃となります。

清掃員は、私を含めて10人。
5人と5人で階を分けての清掃で、月毎で清掃箇所を入れ替える形を取ってます。

そして、3階~8階の病棟清掃は、2人1組となって、約20部屋ある病室、空き病室の清掃をしています。
残り一つの病棟は、清掃が早く終わった者が清掃する事となってます。




前置きが長くなりましたが、私はパート員のオオタガワさんと3階にある産婦人科の病棟の清掃をすることになり、本日で4日目。
要約、清掃に身体が慣れた頃です。
普段は、椅子に座りっぱなしなので、腰痛が少し悪化・・・((笑))

産婦人科の病棟は、18部屋の病室があり、全て個室です。
残りの2部屋は6人部屋となってます。

他に、ナースステーション、分娩室、分娩準備室、手術室、手術前準備室、新生児室、授乳室などがあり、ナースステーションの目の前が憩いルームで、狭いですがお見舞いに来た方が寛ぐ場所となってます。

殆どの病室が個室なので、1人1部屋の割り当てで掃除を開始。
同時に、空き病室も清掃します。

空き病室の清掃は、ダスターでの床拭き、棚などの埃取り、トイレ清掃、窓を開けて空気の入れ換えが主な清掃なのですか、1つの個室だけ有り得ない埃が至る場所に溜まってます。

3日間、私がこの空き病室の拭き掃除をしてるのですが、入院患者が入っている病室より埃の溜まり方が異常なんです。

トイレの床まで、小さな埃が舞ってます。
床も、足を踏み入れたら、目に見えるほどの埃が足元で踊ります。
そして、他の病室より幾分か寒く、誰かに見られてる感じもします。

霊感など全くないので、この病室の異様な雰囲気が、日を追う事に酷くなってるようにも感じます。

生命誕生の瞬間が多い産婦人科病棟で、この異様さは有り得ない。
看護師に聞くわけにもいかないので、休憩の時に他の病室を担当していたオオタガワさんに尋ねてみました。


「オオタガワさん。302号室の事なんだけど~」と話を始めたら・・・。

「あぁ、サカキさんも何か感じました?」と、意味有り気な感じで聞き返されました。

「感じる!埃の溜まり方も異常だし、霊感とか無いのに、誰かに見られてる感じがして・・・。」と、感じたままをオオタガワさんに伝えました。

「私は霊感あるんで、原因も知ってます。殆どは純粋無垢なので、未練や煩悩とかないんですよ。でもここは総合病院だから、他のと混ざって稀に残っちゃう子が居るんですよねぇ~」と、またまた意味深な言葉を聞いて、私は腰を抜かしそうになりました。

「原因ってなに?明日とか怖くて掃除出来ないよぉぉぉぉ~」と、私は半泣き状態。

「実はですね~」と、オオタガワさんは、その原因を語り出した。







「なるほどね!そっか。やっと理解できたわ」その原因に、私は納得した。

「302号室は、その為の病室なんです。だから仕方ないんですよ~」と、優しいなんとも言えない微笑みを浮かべるオオタガワさん。

「明日から、私はどうすればいいのかしら?」

「病室に入ったら、まず手を合わせてみてください。そしたら、埃も溜まってないし、変な感じもしなくなります」オオタガワさんは、軽く苦笑いをした。


次の日。
302号室の清掃をする前、目を瞑り手を合わせてみた。
すると、窓も開けてないのにサァーッと頬に冷たい風が当たりました。

恐る恐る目を開けて病室を見回したら、無数の赤い小さな塊が私に襲いかかってきた・・・・・・。






そっか・・・・・・最近忙し過ぎて、すっかり忘れてた・・・。
明日お休みもらって、お寺に行ってみよう
あ・・・お供えするお菓子も買わなきゃ・・・。

コメント (3件)

  • 真砂鈴[まさりん]

    [ 3 ]

    真砂鈴[まさりん]

    2017/9/21 22:46

    > [ 1 ] ヒロピィさん


    正解です!
    他は切迫流産の患者さんのお部屋ですね。

    個人の産婦人科で 実際清掃員の仕事をしていて このお話が思い浮かびました。
    病室は10部屋の程度ですが 空き部屋掃除の時に ホコリが溜まってたり 嫌な雰囲気の病室もあったりします。
    ちなみに 霊感はありません。

  • [ 2 ]

    削除されました

  • [ 1 ]

    ヒロピィ

    2017/9/21 14:46


    中絶手術をする患者さん専用の部屋とか?

他のスレッドも見る

Amebaオススメ情報

アメーバID登録

Amebaトピックス

このグルっぽの掲示板を探す

メンバーが参加中のグルっぽNEW!

「 意味が分かると怖い話」に参加している人は、こんなグルっぽにも参加しています。

もっと見る

ケータイでもスマホでもグルっぽの掲示板をチェック!QRコードを読んでブックマークしてね♪

http://ucsmgroup.ameba.jp/ucs/index/?guid=ON

http://ucsgroup.ameba.jp/ucs/index/

このグルっぽを通報する