Amebaグルっぽ

事故物件

ヤスッ222

ヤスッ222

2017/9/18 18:51

「本当に大丈夫ですか?」
春のうららかな風が開け放した窓から吹き込んでくる。ふわっと香る花の匂い。
「大丈夫大丈夫……俺は霊感ないからね」
何をそんなに心配することがある。俺は心の内で冷笑した。
そもそも、霊感などと言うものを俺は信じたことがない。
そんなものあるわけない。あると信じている人は、人に認められたい気持ちが異常に強いのか、あるいはナイーブすぎて勘違いしているか、そのどちらかだと思う。

それよりも素晴らしい物件じゃないか、これは。駅から徒歩3分。1LDK。駐車場あり。家賃30,000円。築5年。ペット可。最新の設備。部屋もきれいだ。こんな物件どこ探してもないだろう。俺は一目見て気に入った。
「それよりも、早いところ契約を頼む。他の人に取られてしまうかもしれない」
不動産屋さんが大げさに両手を広げて見せた。
「いえ。それは大丈夫です。絶対にあり得ません。いいですか。ここで3人も自殺してるんですよ?本当にいいんですね?」

俺は吹き出しそうになった。偶然に決まってるだろう。地球上で今まで一体何人の人間が死んでいると思っているんだ。俺は振り返ってつぶやいた。

「…35億……」

いや、そんなもんじゃない。とにかく大勢だ。そんな大勢の人間がいちいち霊になどなってられるものか。仮になってたとしても、なおさら気になどしてられない。俺は不動産屋の視線に気がついた。
「あ、いや、だからいいって。本当に敷金、礼金なし?」

♢♢♢♢♢

引っ越しからやっと落ち着き、生活も軌道に乗り始めた。やはりこの部屋は最高だった。快適だし、通勤時間も大幅に減った。隣に住む女の子とも軽い口がきけるような気安い仲になった。それが一番よかったことかも知れない。可愛らしい子でもろタイプだ。
まあ、気になると言えば、その子が前住居者が何ゆえ自殺したのか経緯を話したがらないところか。元々、そのことは気にはしていなかったのだが、女の子が何か知っているらしい様子の方が気になった。

♢♢♢♢♢♢

それから幾星幾霜。何度目かの春が来た。俺は仕事を辞めてしまい、ブラブラしていた。仕事を探さないといけないが、そんな気力が湧かない。隣の女の子もどこかへ引っ越してしまったようだ。別れも告げずに……冷たいものだ。
花の匂いが立ちこめるあるうららかな春の日。久しぶりに人の声を聞いた。俺はすっかり出不精になっていた。
「さあ、さ、どうぞ。こちらです。いい部屋でしょう」
あぁ。俺もお世話になったあの不動産屋さんじゃないか。声の感じで分かる。隣から聞こえてくるようだ。しかし、そんなに壁が薄かったっけ。俺は驚いた。今まで隣の物音が聞こえたことなどなく、防音もしっかりしていると思っていたからだ。
「ところで、本当に大丈夫なんですか?」
あ、また言ってるよ。ちょっと笑みをこぼす。しかし、なかなか、正直な不動産屋さんではあるよな。俺は少し感心した。

「大丈夫です。私は霊感ないので気にしません」
ハハハ……俺と同じこと言ってる。いよいよ、笑ってしまった。

「あれ?今なにか声聞こえませんでした?」不動産屋さんの不安な声に俺は笑いを噛み殺した。そうだった。仕事を辞めたことがバレるとちょっと厄介かも知れない。大家が不安がるだろう。俺はなるべく音を立てないように気をつけた。今は平日の真昼間だ。当然、大の大人が部屋で悶々としている時間帯ではない。

「でもね。4人も自殺となるとさすがに心配でしてね」
あれ?三味線弾いてやがる。3人って言ってたろ。
「この部屋で、ですか?」
「そうです。皆さん気味悪がって、隣の部屋も長い間空いてしまってるんですよ。困ったものです」
あれ?また嘘ついてる。この不動産屋さん何が目的なんだろう……
「大丈夫ですよ。それより、本当に敷金礼金はタダなんですか?」

コメント (2件)

  • ヤスッ222

    [ 2 ]

    ヤスッ222

    2017/9/21 19:20

    > [ 1 ] ヒロピィさん
    正解!皆んな引きずられて自殺……みたいな。

  • [ 1 ]

    ヒロピィ

    2017/9/21 14:59


    隣の女の子も語り手も幽霊。

他のスレッドも見る

Amebaオススメ情報

アメーバID登録

Amebaトピックス

このグルっぽの掲示板を探す

メンバーが参加中のグルっぽNEW!

「 意味が分かると怖い話」に参加している人は、こんなグルっぽにも参加しています。

もっと見る

ケータイでもスマホでもグルっぽの掲示板をチェック!QRコードを読んでブックマークしてね♪

http://ucsmgroup.ameba.jp/ucs/index/?guid=ON

http://ucsgroup.ameba.jp/ucs/index/

このグルっぽを通報する