Amebaグルっぽ

「アサヒ真空おひつ」のご飯。まずいと思いませんか?

葉月凛

葉月凛

2009/12/18 12:49

今回、気合いを入れて購入した、コンパクト特割セット、おまけでついてくる、「アサヒ真空おひつ」も私には魅力的でした。

 

さっそく、ゼロ活力鍋(3ℓ)でご飯を炊いて(カンペキに美味しい!)、このおひつに入れて、説明書どおり、アラ熱をとって、蓋をして真空状態にして、冷蔵庫へ。そして、数時間後、冷蔵庫から冷え冷えのご飯を出して、真空ピンを外し、説明書に忠実にレンジ加熱しましたが。

 

 

結果。まずーい!!まずいです。

 

ネットのうわさどおりでした。

プラスチック特有のにおいが、ごはんにうつっている気がする(新品だからなの??)のと、

表面が固い。明らかにごはんの表層部は全部、乾燥していて、カピカピです。

 

自分のやり方が悪いのか、2回目、再挑戦しましたが、やっぱり、味がまずい(T_T)

チャーハンかチキンライスにして食べるしかないまずさにびっくり!!

 

真空にはなりますよ。

ポンプでシュポシュポする作業は楽しいです。

ピンを抜くと、プシュー!っていうので、真空になっているのはよく分かる。

 

でも、私は、これ、4800円出して買う価値はないと思う。

ネットのうわさはほんとでした。

 

もし、持っている方がいたら、率直な意見をお聞きしたいです。

そして、美味しくする方法があれば教えて下さいm(_ _)m

 

私は真空パックとして使うつもりです。

野菜とかシャキッとしたまま、保てるか、とか、研究してみます。

 

ご飯のあまりのまずさに…とてもこの味では、家族に出せないと思った私です。

朝、炊いて、「アサヒ真空おひつ」で保存して、夜、食べるは、ムリだと思いました。

コメント (6件)

  • 葉月凛

    [ 6 ]

    葉月凛

    2009/12/19 13:11

    レスありがとうございますm(_ _)m

    ゼロ活力鍋が新発売されてから、真空おひつは、もれなくおまけでついてくる感じですよね。

     

    私は、私のブログを読んでいただくと分かるのですが、最新設備の便利さも好きだけど、同時に、昭和レトロな生活スタイルにも憧れていて、「母さん、お代わり!」って言われたときに、炊飯器から直接、ご飯をよそうのではなく、テーブルの上にあるおひつから、ご飯をよそってあげたいなぁ…(いちいち、炊飯器まで自分が歩くのが面倒くさいっていうのもあるけど^^;)と思っていたので、ちょっと期待しすぎていたのかも…

     

    まぁこさんのアイディア、いいですね!!

    即席漬け、魚やお肉の下味付け、鮮度維持には役に立つかも…

    まだ試していないので、試してみます(゚ー゚☆

    情報ありがとうございました。

     

    ごはんもあきらめず、水加減を多めにしたり、お茶碗に移してラップをかける方法も試してみます。

     

    おまけでもらったものとはいえ、フル活用したいですよね…

    引き続き研究してみます^^ 

     

  • rie*

    [ 5 ]

    rie*

    2009/12/19 01:04

    真空=美味しさ・鮮度保持っていうイメージがありますが、ガッカリでしたね。

    温める時に、そのままではなく、器に移しても、やっぱり美味しくないのかなぁ?お茶碗が熱くなっちゃいますが・・・。

  • まぁこ

    [ 4 ]

    まぁこ

    2009/12/19 00:34

    そうなんですか??

    私は普通においしかったです(^▽^;)

     

    うちは水分多めで炊くからかなぁ??

     

    でも、5人家族にあのおひつは小さすぎるので3回くらいしか使ってません(;^_^A

     

    いなりの油揚げに煮汁をしみこませたり、即席の漬物なんかに使っちゃってます

    効果があるのかよくわからないけど、真空だとしみこみやすいかな~と思って(〃∇〃)

  • ゆうな

    [ 3 ]

    ゆうな

    2009/12/18 22:08

    私は今回活力なべを買ったら
    おひつがついてきました^_^

    炊きたての味と香りおいしさを!

    というキャッチフレーズなのにガッカリですね(Тωヽ)


    私も試してみたら報告しますね(^^)v

  • 葉月凛

    [ 2 ]

    葉月凛

    2009/12/18 20:48

    いちごみるくさんも真空おひつ、持ってるんですね~試してみて下さい。おろしたてだからか、最初の1回目は、わずかですが、プラスチック製独特の、異臭がしました。2回目は異臭はそれほど感じなかったけど、いずれにしても、サランラップ&ジップロック冷凍ご飯には叶わないです。炊き立て感がないんです。全然。やっぱり、湯気までは閉じ込められないみたいです(T_T)

  • [ 1 ]

    ゆうな

    2009/12/18 19:27

    えー(@_@;)

    ショックです(>_<)

    真空おひつ、まだ使っていませんがかなり期待していただけにショックです(´Д`)

    私もめげずにチャレンジしてみますね!

他のスレッドも見る

Amebaオススメ情報

アメーバID登録

Amebaトピックス

このグルっぽの掲示板を探す

メンバーが参加中のグルっぽNEW!

「活力鍋、オールパン、ワイドオーブン…の会」に参加している人は、こんなグルっぽにも参加しています。

もっと見る

ケータイでもスマホでもグルっぽの掲示板をチェック!QRコードを読んでブックマークしてね♪

http://ucsmgroup.ameba.jp/ucs/index/?guid=ON

http://ucsgroup.ameba.jp/ucs/index/

このグルっぽを通報する