Amebaグルっぽ

USTREAM「Azabu-Lab.×Dear...」の感想&リクエスト

中嶋ユキノ

中嶋ユキノ

2010/11/10 20:35

中嶋ユキノUSTREAM「Azabu-Lab.×中嶋ユキノ Dear...」の感想&リクエストお待ちしています音譜

 

http://www.ustream.tv/channel/nakajima-yukino

コメント (19件)

  • 太

    [ 19 ]

    2012/10/16 19:13

    これやばい!ゴイスー  http://ameblo.jp/blackyayoi0u0/page-2.html (°∀°)b 

  • ROJO

    [ 18 ]

    ROJO

    2011/2/18 08:36

    おはようございます。
    突然ですが…、ユキノさん、英語の歌、歌いませんか?
    ということで、リクエスト。

    ・Don't Stop Believing
    ・Open Arms

    共にJourneyの曲です。
    昨日ふと、ユキノさんが「Don't Stop Believing」を弾き語りで歌っている姿が頭に浮かんだんです。
    それが実に自然で、何とも心地よかった。いつものカバー曲と同様、オリジナルを活かしつつ、違和感なくユキノワールドに引き込んでいる。
    それで、試しに「Open Arms」を試してみたら、これまたしっくり!

    僕がリクエストする場合、単に自分が好きな曲というだけでなく、ユキノさんが歌っている姿、そしてユキノさんの声で、自分の中で曲を再生してみて、上記のような感覚を得たものを選んでいるつもりです。

    どうか、ご検討を!
    そして、既出のリクエストもお願いっ!ぜったいに素敵だと思いますよ!

  • 僕星(ボクスター)

    [ 17 ]

    僕星(ボクスター)

    2011/2/6 11:55

    こんなスレッドがあるなんて知りません出した。
    リクエストはここに書き込みすればいいんですね。

    八神純子さんの「みずいろの雨」を聞いて
    ユキノさんの声に合うんではないかと思ったのが

     久保田早紀 「異邦人」

     太田裕美 「君と歩いた青春」もいいかも

    宜しくお願いします。

  • ROJO

    [ 16 ]

    ROJO

    2011/1/20 11:57

    「Dear...」企画案

     

    在り来りで他番組でもやられていますが、結構盛り上がったりします。 

     

    ・毎回「お題」を出し、視聴者は専用のハッシュタグを付けて「お題」の回答をツイートする。

    ・対象は、番組終了時点から(例えば)日曜日いっぱいまでにツイートされたものでハッシュタグが付いているもの。

    ・(必要に応じて)集計などを行い、結果を次回番組で発表。

     

    「お題」は単純なところでは「質問コーナー」。「リクエストBEST3」なんかも面白いかも。

    結果発表時のツイートにもバリエーションが持たせられます。視聴者さんの「88888888888」、「いい曲だなぁ~」というツイート(これはUSTの内容が明確ですからね)よりも、「それなら渋谷の駅前にあります」とか「iPadだとちょっと厳しいですね」みたいなツイートのほうが反応がよかったりしますwww。

     

    「事前に」というのはあくまでも手法です。あくまで、TLはリアルタイムに拾うのが理想です。

     

  • ROJO

    [ 15 ]

    ROJO

    2011/1/8 19:28

    またまたリクエスト。ともに菅原紗由理さんの曲です。

     

    素直になれなくて

    ALWAYS

     

    「素直になれなくて」は弾き語りだと歌いづらいかな?

    「ALWAYS」 は僕の大好きなあのフレーズが…。ぜひ、ユキノさんの歌声で聴いてみたい。

     

    そして、もう一度聴きたい。

     

    『好き』という言葉

     

    この曲を聴くと、いつもユキノさんの顔が浮かぶ。

    よろしくご検討くださいませ。 

     

  • ROJO

    [ 14 ]

    ROJO

    2010/12/27 21:03

    新たなリクエスト。またまた古い曲。1979年だから、ユキノさんが生まれる前ですね~。

     

    潮風のなかで / オフコース

     

    男性曲ですが、ユキノさんに合うと思う。キー変は必要かもしれないけど…。 

  • ROJO

    [ 13 ]

    ROJO

    2010/12/26 10:59

    >ひろにーさん 

     

    ありがとうございます。そう言っていただけて、本当に感激です。

    ただ、考え方、捉え方も様々。もし、一人でも不愉快に思っている方がいらっしゃれば、その気持ちは尊重したいし、申し訳ない気持ちです。

    これからもツイートは続けます。でも、その方と同じ方向を向いていることだけは信じて欲しいと思っています。

     

  • ROJO

    [ 12 ]

    ROJO

    2010/12/26 10:52

    >くまさん 

     

    ありがとうございます。

    そうですね。僕もそんなイメージで観ています。 

    もちろん、ライブという位置づけがメインだとは思いますが、Try&Errorでも色々なアプローチを試してみたらいいと思いました。

    それができるのがUSTREAMだと思います。 

     

  • ひろにー

    [ 11 ]

    ひろにー

    2010/12/25 23:45

    >ROJOさん 

    正解もないし間違いも無い

    ROJOさんのツイート迷惑なんて思ってる人っているのかな?

    ユキノさんの歌に集中したいときはTL見てないし・・・

    ROJOさんのお陰で「Dear...」見に来てる人もいるだろうし

    アンコールのパフォーマンス楽しみだし(笑)

     

    来年も楽しみにしてますよ

  • くま

    [ 10 ]

    くま

    2010/12/25 23:01

    ROJOさんの言ってること、何となく分かります。

    あ、どの話しかって? 

    「Dear...」ってどんな位置づけかって話しです。

    そうえば、 「Dear...」を見てるときの気分で、

    ラジオを「見ている」。そんな気がします。

    意味は違いますが、「Dear...」こそが見えるラジオ

    なのかも知れませんね。 

  • ROJO

    [ 9 ]

    ROJO

    2010/12/25 19:14

    そう言えば、来年こそはぜひともリクエストを叶えてくださいませ。

    もちろん、「Dear...」でなく、ライブでもおけー!

     

  • ROJO

    [ 8 ]

    ROJO

    2010/12/25 14:38

    【それでも呟く】

    先にも書いたように、視聴者が呟くことで、それがひとつの気付きとなります。僕自身もそれであらたな番組を数多く観てきました。

     

    正直に言います。僕はON Stream中は曲に集中しているとは言えません。ユキノさんが心を込めて歌っている時も、ツイートしています。
    これは、ユキノさんの歌をじっくり楽しみたい方にとっては、不愉快なことなのかもしれません。そして、歌っているユキノさんに対して、失礼なことかもしれません。「コイツ、歌を聴く気あるのか!」「冷やかしか!」そんな風に思われているかもしれません。

    でも、僕は呟きます。呟くことで、フォロワーさんはもとより、新たな視聴者が「Dear...」に辿り着くきっかけが生まれます。それで一人でも多く、ユキノさんの歌を耳にする可能性が少しでもあるのなら…。そんな想いで呟いています。

    本心を言えば、僕だってじっくりユキノさんの歌を聴きたい。でも、そこは我慢です。それはアーカイブでもできます。でも、リアルタイムな雰囲気を味わえるのは、その時しかないんです。辿り着いた人には、ぜひそれを感じて欲しい。

    不愉快に思っている方、せっかくの素敵な時間に嫌な思いをさせてしまって、ゴメンなさい。でも、向いているベクトルはあなたと同じです。
    そして、暖かい言葉をかけてくれる方、アンコールを盛り上げてくれる皆さん、皆さんは僕の想いを理解してくださっていると思っています。ありがとうございます。心から感謝です。

  • ROJO

    [ 7 ]

    ROJO

    2010/12/25 14:34

    【「Dear...」とは?】

     

    USTREAMというツール。もちろん様々な使い方があって、「こういう使い方が正解」というのはありません。どこかの会場でのライブの生中継、ネットライブ、ラジオ番組風、ダダ漏れ…、色々ある。
     観てる側も同様で、どういう観方をするかは、その人の自由。
     
     では「Dear...」ってどんな位置づけなんだろう?

    これは僕のまったく勝手な考えですが、ネットライブとラジオ番組の要素を持っているように思います。
     
     USTREAM自体は一方通行でも、そこにTwitterやFaceBookやmyspaceなどがアドオンされることが双方向のコミュニケーションが可能となります。その中で、TLはライブで言えばオーディエンス、ラジオ番組で言えば投稿ハガキやメール。

    でも投稿は非同期であるし、一往復。ソーシャルストリームはタイムラグを除けば配信と同期であるし、一往復に留まらない。そこが強みであるし、可能性の広がりを感じます。
     
     そして、それを配信側が主導権を持ってコントロールできる。ライブという意味では、TLは客席の反応の位置づけという見かたもできるでしょう。でも、それだけじゃ勿体無い気がします。
     
     「1曲でも多く、皆に歌を届けたい」。ユキノさんの想いもよく分かります。それが、中嶋ユキノの根幹ですからね。
     でも、もう少しTLを交えたトークなんかがあってもいいと思いますよ。歌への反応、トークへの反応、そのコミュニケーションがTLを盛り上げ、更なる気付きにも繋がるように思います。
     
     ユキノさん自身はどうですか?ユキノさんにとっての「Dear...」とは?
     
     ※言葉を選んで書いてます。分かりづらかったら、ゴメンなさい。
     
     

  • ROJO

    [ 6 ]

    ROJO

    2010/11/25 04:31

    「Azabu-Lab.×中嶋ユキノ Dear...」の感想も書けるのか・・・。

    あまりいい話ではないのですが、やっぱり気になる二点。

     ・照明の明るさ。

     ・映像と音声のズレ。

    Azabu-Lab.さんがおっしゃる音質重視も理解できますが、あくまで映像+音声のコンテンツですから、ぜひご検討いただきたいと思っています。

     

  • ROJO

    [ 5 ]

    ROJO

    2010/11/13 21:21

    こんなボードができたのですね。ぜひ、リクエストさせてください。

     

    ・「君がいるから」(菅原紗由理)

    ・「Piece of My Wish」 / 「幸せになりたい」 / 「瞳が微笑むから」(今井美樹)

    ・「SUMMER CANDLES」(杏里)

     

    何度も書いていますが、オリジナルとは違ったユキノさんの世界で歌える曲だと思います。

    ちょっと古い曲が多いですが、今でも色褪せない名曲です。 

  • ぐるみっと

    [ 4 ]

    ぐるみっと

    2010/11/12 02:07

    CHiYOさんの「song for you~もしも叶うなら~」お願いしたいです。

    作詞ユキノさんですしね^^

  • うつたか

    [ 3 ]

    うつたか

    2010/11/12 00:07

    メロディ聴いたら元気になる曲をお願いします。

    お昼に斜め45度で癒されている、うつたかでした。。。 

  • くま

    [ 2 ]

    くま

    2010/11/11 00:52

    カバー曲のリクエストをさせてください。

     爆風スランプさんの『Runner 』

    世代を問わず人気の高い曲ですね♪ 

     

    原曲のインパクトがかなり強いので、 

    ユキノさんが歌うとどうなるのか、予測がつきません(笑)

    ぜひ、ご検討のほどを・・・ヨロシクお願いいたします。 

     

  • [ 1 ]

    see_kum

    2010/11/10 22:32

    CD化されていないのですが大野方栄さんの「MASAE A LA MODE」の中から「朝のスケッチ」をお願いします。カシオペアの「LONG TERM MEMORY」に歌詞を乗っけた歌です。レコードプレーヤーが無く久しく聴いていないのですがとても素敵な曲です。ぜひ、お願いします。 

他のスレッドも見る

Amebaオススメ情報

アメーバID登録

Amebaトピックス

このグルっぽの掲示板を探す

メンバーが参加中のグルっぽNEW!

「[公式]中嶋ユキノグルっぽ」に参加している人は、こんなグルっぽにも参加しています。

もっと見る

ケータイでもスマホでもグルっぽの掲示板をチェック!QRコードを読んでブックマークしてね♪

http://ucsmgroup.ameba.jp/ucs/index/?guid=ON

http://ucsgroup.ameba.jp/ucs/index/

このグルっぽを通報する