Amebaグルっぽ

島サークルを愛するスレ

よっしー

よっしー

2011/5/10 00:40

大手だけが東方ヴォーカルの全てじゃない。
全く名前の知られてないマイナー(島)サークルだって面白い。
あ、マイナーの定義は各々の判断に任せます。もしスレチな話になっても気にしないw

そういう方々がいるかもしれないので立ててみました。
間違いなく三日で過疎るなwww

コメント (328件)

  • よっしー

    [ 28 ]

    よっしー

    2011/5/11 18:30

    補足しておくと島の中でも各列の端っこは「お誕生日席(上座)」と言われていて島中でも比較的人気のあるサークルが配置される傾向にあります。
    トカゲ、ふぉあぐら、へたのよこずき等々

  • [ 27 ]

    削除されました

  • d819597

    [ 26 ]

    d819597

    2011/5/11 18:20

    「島」というのは・・・・

    コミケを始めとする即売会でのブース配置のことです。

    イベント等では
    大手サークルは基本的に列整理をしやすいように壁際に配置され、
    こういったサークルを壁際サークル(壁サークル等)と呼びます。
    これに対し、壁際以外のブースに配置されているサークルを
    島サークル(島中等)と呼びます。

    イベント主催側から
    「壁際に配置する程、大きなサークルではない」と判断されている。という事で
    島=マイナー という見方も出来ます。

    11221714908
  • macbook-osx-shameimaru

    [ 25 ]

    macbook-o...

    2011/5/11 17:54

    自分の乏しい想像力だと…
    ガラパゴス諸島みたいなものなのかな…

    独自の進化みたいな
    音楽の場合は進化じゃなくてセンス?かな

  • babaaback

    [ 24 ]

    babaaback

    2011/5/11 17:42


    ところで
    なんで
    マイナー=島
    なんでしょうか?

    鹿児島は離島出身の反射としては気になります。

    理由を教えて貰えたら助かります。

  • d819597

    [ 23 ]

    d819597

    2011/5/11 16:33

    なんかIOSYSスレになってる件www

    そんな事より島サークルの話しようぜ!

  • d819597

    [ 22 ]

    d819597

    2011/5/11 16:31

    魔理沙は大変な(ryで初めて東方を知った自分としては
    「東方を広める」という点で貢献度の高いサークルだな。という認識です。
    ガチ曲をチラホラ織り交ぜて来ますしね。


    > よっしーさん
    IOSYS出禁って初耳です。
    ソレについて情報探してみたら面白い書き込みが・・・・

    2010-05-02 (日) 02:26:23
      古参にイオシス好きってばれるとガチの殺意を向けられるイメージがある・・・ 
    2010-05-02 (日) 02:27:48
      ↑ 割と間違ってない。
     2010-05-02 (日) 02:29:18
      ↑2 だいたいあってる。
    2010-05-02 (日) 09:38:57
      今でも褌こーりんとか平気で使うから霖之助が遊びじゃない淑女から
      マジ殺意向けられてるらしいぞ

    (´・ω・`) コワイ セカイ ダナァと思いましたwwwww
    IOSYSの名前が出ると、何処も荒れるみたいですね・・・。

  • よっしー

    [ 21 ]

    よっしー

    2011/5/11 15:43

    ≫人間検定193級さん

    自分がマイナーだと思えるならそれで良いと思いますよw
    ただ他の方が見て大半が「?」ってなったら、まあ大手なんでしょう。


    ≫反射Soundさん
    IOSYSは実力でしょう。
    アレンジのバリエーションの多さが圧倒的です。
    まあコミケ出禁されちゃいましたけどねwww

  • macbook-osx-shameimaru

    [ 20 ]

    macbook-o...

    2011/5/11 15:30

    IOSYSも実力ですけどねwwww

  • babaaback

    [ 19 ]

    babaaback

    2011/5/11 12:37

    サークル知る良いチャンスと思い参加します。

    大手好きな反射ですww

    知名度よりも実力だと思います。

    だから"IOSYS"は嫌いですww

  • d819597

    [ 18 ]

    d819597

    2011/5/11 11:50

    (;,゚Д゚)/ 先生!
    自分の好きなサークルがどの程度の知名度なのか分かりません!

    自分のイメージはこんな感じ・・・

    東方Vo限定・島サークル知名度番付(下に行くほどマイナー)

    38BEETS
    After grow
    AliceMusic
    ↑有名所

    ↓割と有名
    魂音泉
    回路
    幽閉サテライト
    GET IN THE RING


    ↓割とマイナー?
    Minstrel
    〈echo〉PROJECT
    死際サテライト
    マッカチン企画

    ↓マイナー
    overTuner
    虹色論理
    activity
    Elemental note
    1211

  • よっしー

    [ 17 ]

    よっしー

    2011/5/11 01:07

    マイナーサークルって結構曖昧なので、何とも言えないんですよね。
    取りあえず島中サークルって考えてます。

    そうするとトカゲは島中です。
    回路-kairo-はどうでしょう・・・まあ今回壁だったし、フラワリにも出るみたいなのでここから知名度が上がっていくと思われます。まあこれから次第ですね。
    まあ回路-kairo-は応援してたので、壁入りしてくれて嬉しかったんですけどねw

    まあ単純に言えば「割と名前聞かない、聞いたことない」でしょうかね。
    まあそこは個々の判断に任せます。

  • [ 16 ]

    削除されました

  • macbook-osx-shameimaru

    [ 15 ]

    macbook-o...

    2011/5/11 00:33

    マイナーサークルの魅力はかなり感じます
    大手には無い、何かを感じます
    自分はまだ、その魅力を感じきれていないような気がします…

    要は、まだまだ未熟と言う事です
    ZOさん、よろしくです。
    自分もあまり詳しくはないですwww

    あと質問ですが…
    回路
    鉄腕トカゲ
    上記のサークルは、マイナーサークルに入るのでしょうか?

  • よっしー

    [ 14 ]

    よっしー

    2011/5/10 23:16

    > ZOMEEEさん

    興味を持ってくれたなら幸いですw
    島サークルには大手には絶対に無い魅力があります。
    そこを楽しむのもまた一興ですよ。

  • ZOMEEE

    [ 13 ]

    ZOMEEE

    2011/5/10 23:05

    お初です。

    なかなか面白そうなスレですね!
    まあ自分はあまりマイナーサークル詳しくありませんが(^_^;)
    よろしくお願いします。

  • よっしー

    [ 12 ]

    よっしー

    2011/5/10 14:49

    ≫まいさん 

    大手サークルに無くて、中小サークルにある「良さ」が理解できるなら何の問題も無いですよ。

  • macbook-osx-shameimaru

    [ 11 ]

    macbook-o...

    2011/5/10 14:21

    他の2人がレベル高過ぎて肩身セマス

  • よっしー

    [ 10 ]

    よっしー

    2011/5/10 13:13

    ≫人間検定193級さん
    あなたがにわかであるなら、自分はにわか以前の問題ですwww

  • [ 9 ]

    macbook-o...

    2011/5/10 10:33

    ≫人間検定193級さん
    お初です
    にわかですがよろしくです

他のスレッドも見る

Amebaオススメ情報

アメーバID登録

Amebaトピックス

このグルっぽの掲示板を探す

メンバーが参加中のグルっぽNEW!

「東方Vocalを愛する会」に参加している人は、こんなグルっぽにも参加しています。

もっと見る

ケータイでもスマホでもグルっぽの掲示板をチェック!QRコードを読んでブックマークしてね♪

http://ucsmgroup.ameba.jp/ucs/index/?guid=ON

http://ucsgroup.ameba.jp/ucs/index/

このグルっぽを通報する